福岡市東区にございます『台湾カステラ 百々鷹(ももたか)』さまのブランディング。

ロゴタイプも台湾カステラの代名詞でもある(ぷるぷる)のシズル感を目指し、加えて『モモタカくん』というマークでもありキャラクターでもあるシンボルを設定した案に即決定。

総合図書館にて大正〜昭和初期の新聞広告を全て洗い出し、今見ても色褪せない当時の広告挿絵のバランスなどを参考に、どこか懐かしさや普遍的な愛らしさを与えられるマークを目指しました。おかげさまで遠くからでも目立ち、お子さまや女性たちから「カワイイ!」と評判もよく、スタッフの皆さまにも「モモタカくん」「モモタカくん」と可愛がってもらってます。

個人的にお気に入りなのが繁体字をベースにした百々鷹の落款。気に入ったのでたくさん登場させていただきました(笑)

ツール、催事などのブース装飾、自動販売機ラッピングもデザイン。

木の葉モール、直方/福津/伊都イオンなど大型ショッピングモールでの先行販売では終了時間待たずして連日完売という嬉しいご報告。(何よりも一個390円〜という価格帯が驚きです!)そのビジネスの成功にデザインやプランニングがお役に立てているのであれば嬉しい限りです。

↑ちなみにこちらは店頭販売のみの焼きたてでございます。工程上、一時間に8個限定となるそうですが、もしタイミングがあえば店頭にてご購入できます。(写真ではサイズ感が伝わりにくいですが、このボリュームで焼きたて890円となっ!?)手間暇かけられた香ばしさと味、食感をご堪能いただければ幸いです。

今回カステラリリースに着地しましたが、思い返せばカステラだけに留まらず、コロナ禍におけるもっとよりよいサービス提供がお客さまにできないかというご相談がはじまりでした。そこから様々な『夢』に至るお話まで聞かせていただき、この一年間、社長及びスタッフの皆さまの試行錯誤やチャレンジを一番近くで見させていただきました。皆さんのそのお姿は忘れることができず、私どもにとっても思い入れのあるお仕事のひとつとなりました。(たくさんの試食も忘れられません!笑)

ArtDirector:Keisuke Ienaga
Planner:Miwako Ienaga
Designer:Keisuke Ienaga
CopyWriter:Miwako Ienaga
Illustrator:Keisuke Ienaga