佐賀県太良町観光協会さまのご依頼で、竹崎観光マップのアートディレクション及びデザイン・イラストレーションを担当。コハダや蟹で有名な佐賀県の竹崎。その形状から『ひょうたん島』とも呼ばれていたそうで、全国的にも珍しい火口港がある港町は、漁船の汽笛ととんびの鳴き声がゆるやかに響き渡ります。

のんびり歩きながら竹崎の魅力たっぷりな歴史的建造物や海辺など探索してもらえるよう、エリアごとのちょっとした観光スポットも掲載。

現地調査と取材を兼ねて竹崎を訪れたのは、まだまだ極寒の2月。観光協会の担当者さま、コハダ女子会の皆さまを先頭に、この町のディープな場所を色々とご案内していただきました。

私が監督なら映画のロケ地にしたいぐらい。

ゆるやかな空気と時間が漂い、人々の暮らしから伝わってくる生活の息づかい。

ゆっくり、急がずに、一歩一歩。忙しく歩かないのがポイント。先だけを見るのではなく、立ち止まり、振り返ることもお忘れなく。
あれこれご紹介したいのですが、実際にMAP片手に散策していただこうではありませんか。

地方創生や地域活性は情熱。「もっとこの町をよくしよう!」という情熱を持った方がいなければカタチにはなりません。大きな予算をかければいいワケでもありません。まずは小さなツールでも未来を切り拓くことができるんだと、改めて感じたMAP制作。とても学びあるお仕事になりました。地域、地元をよくしたいと思ったある日、ふとミカドヤを思い出していただければ幸いです。

【おさんぽ竹崎ひょうたん島めぐり設置場所】
太良町観光協会
・道の駅太良のたらふく館
佐賀県庁庁舎内
佐賀駅サガマド観光案内所
佐賀空港
佐賀県首都圏事務所
・関西中京事務所

などなど、今後も増えていく予定です。

Producer:Tatsuki Koga
CreativeDirector:Takezaki Kohada Girls / Miwako Ienaga
ArtDirector:Keisuke Ienaga
Designer:Keisuke Ienaga
CopyWriter:Tatsuki Koga / Naoko Funaguchi / Miwako Ienaga
Illustrator:Miwako Ienaga

Photographer:Tatsuki Koga / Naoko Funaguchi
AccountExecutive:Hirotoki Sakemura / Tatsuki Koga