福岡県大牟田市にございます信号電材株式会社さまの50周年記念の歴史をまとめたカルチャーブックのアートディレクション・デザインを担当。

企業の歴史本といえば一般的に記念誌・周年誌がイメージされ、これまでとこれからを綴ったものが多く見られると思います。ですが信号電材さまの記念誌はこれから先の50年をつくっていく社員一人ひとりにスポットを当て、同社の歴史と社員の皆さまのプライド、そしてプライベートを切り取ったカルチャーブックにすることに決定。

コーポレートスローガンでもある『すすむをつくる。』を軸に、会社の、そして皆さまの『すすむをつくる○○。』をテーマに綴られていきます。

まずは東京からTakuramの田川氏をゲストに迎え、工場見学及び代表の東川社長とこれからの日本の信号機の未来について対談。

社員の皆さんのすすむをつくる「一曲」、「ことば」、「場所」、「未来」など、様々なカテゴリで社員の皆さんのとっておきをご紹介。そしてリブランディングに対して社内プロジェクトチームのここに至るまでの過程も追い、社内社外の垣根を越え非常に意義のあるブックとなりました。

様々なタッチを楽しみながら、妻もイラストフル回転。

信号電材の皆さまとの懇親会でお聞きした「この本はいつも自分のデスクに並べています」の声が非常に嬉しく、「ブランディングの本質とは何か?」を改めて学ばさせていただきました。

Producer:Toshiro Koyanagi / Ryuta Kanai
CreativeDirector:Ryuta Kanai / Gohei Miyoshi
ArtDirector:Gohei Miyoshi
/ Keisuke Ienaga
Editor:Gohei Miyoshi / Yoshiko Asano
Designer:Keisuke Ienaga
Photographer:Takuma Furusho
Illustrator:Miwako Ienaga